ブログを始めてすぐに効果がでた!簡単にできるSEO対策

SEO

ごるど

記事を書き始めたけど全然検索結果に表示されねぇぇぇぇ笑
記事がすぐ検索結果に表示されないことは知っていたけど、さすがに遅い….
幸いWeb系の知識が少しあったので、効果がすぐに出そうなSEO対策をやってみました。

結果、すぐにGoogleの検索結果に表示されるようになったので
ブログを始めたら絶対にやったほうがいいSEO対策を紹介!

そもそもSEOって何?

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。
引用-wikipedia

簡単に説明すると、検索結果で自分のサイトを多く露出するために行う対策のことです。
それでは、実際にGoogleのサービスを使用してSEO対策を行います。

Fetch as Googleでクロールをリクエスト

ブログ立ち上げ時にやっておいたほうが良いのが新しく作ったブログにクロールの巡回をリクエストすることです。
基本的に何もしなくても書いたブログの記事は検索結果に表示されますが、検索結果に表示されるまでかなり時間がかかります。
そのため、早く検索結果に表示されるように「Fetch as Google」を使用してクローラーに巡回の申請をします。

  • STEP.1
    Google Search Consoleへログイン
    まずはGoogle Search Consoleへログインします。(Googleのアカウント作成が必要になります)
  • STEP.2
    プロパティを追加
    サイトを登録していない場合は、下記画像のようにプロパティに追加をクリックしてサイトのURLを入力します。(すでに追加しているかたはそのまま進めてください)
    プロパティの追加
    サイトの追加
  • STEP.3
    Fetch as Googleを選択
    下記画像のようにSTEP2で追加したサイトをクリックして進みます。
    サイトをクリック
    左ナビゲーションのクロールからFetch as Googleを選択します。
    Fetch as Google
    すると下記画像のような画面が表示されるので、検索結果に表示させたいURLを入力して取得をクリックします。

  • STEP.4
    インデックスに送信
    ステータスの横にある「インデックスに送信」をクリック

  • STEP.5
    再クロール対象を選択
    「このURLのみをクロールする」にチェックを入れて送信でおkです。

  • STEP.6
    完了!
    以上で作業は終わりになります。
    最後に検索結果にきちんと表示されるか確認しましょう。

検索結果に表示されるかブラウザで確認

ブラウザを開いて下記画像のように表示させたいサイトのURL先頭に「site:」を付けて検索します。
検索結果
検索結果に表示されていれば成功です!
検索結果に表示されない場合は、少し時間をおいてもう一度確認するか上記作業をもう一度やり直すと表示されると思います。

おわりに

簡単にできるSEO対策を紹介しました。
ブログを始めてすぐの方は効果が実感できると思います!
ぜひ活用してみてくださいね。

おかげさまで、ブログ始めて1週間もたっていないですが少しずつ検索からのアクセスが増えてきています。
良質な記事をかけるように頑張るぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です